2/25(日)、アミュゼ柏にて新中学1年生の生徒と保護者の皆様を対象にした、「スタートダッシュセミナー」を開催しました。
今回のイベントは、「中学校に入る前に知っておいたら非常に役立つ情報を手に入れること」、そして「これから始まる中学校生活が楽しみになること」が目的です。
まずは「小学校と中学校の違い」を紹介。
中学生になると生活や勉強はどんなふうになるのかを知りました。
お母さんやお父さんが中学生の頃とはずいぶん違っていたようで、子どもたちよりも大人の方がメモをとっていました。
また、クセジュの生徒が住んでいる、柏市・流山市・野田市・松戸市・我孫子市の中学校事情についても紹介しました。
中学校生活のイメージが何となくわかったところで、今回のメインでもあるクセジュの先輩たちが登場しました。
それぞれの先輩たちが自分の体験をもとに、中学校生活のコツについて話をしてくれました。
部活動の話、行事の話、勉強やテストの話など、どれをとってもためになる話ばかりでした。
しかも、どの先輩たちも話が分かりやすく、上手だったため、参加していた保護者の方も感心していました。
「小学校と比べて中学校は大変だけど、その中で自分なりの目的意識や楽しみを見つけることが大事」、そんな先輩たちのアドバイスに子どもたちも聞き入っていました。
ここからは最新の入試問題をピックアップしながら、中1のうちにどんなことに気をつけて勉強すれば良いのかを紹介しました。
入試問題が難しくなっている事には、子どもたちよりも大人の方がびっくりしていました。
でも、そんな難しい問題に対応する力が、これからのクセジュの授業で身につくことがわかり、少しほっといていたようです。
そして3月から本格的に始まるクセジュ中学部の授業も体験して頂きました。
今回取り上げたのは国語の授業です。
クセジュはどの教科の授業も楽しくためになりますが、その中で最も「クセジュらしさ」が体現されているのが国語の授業です。
配布されたテキストの文章を読みながら講義が進んでいきます。
中1が読むにしては難しい文章でも、背景となる知識を学び、書いてあることを図式化して整理すれば、意外と内容が理解できることを実感できたようです。
最後は代表の佐々木先生からのメッセージと、それぞれの教室で中1を担当している先生たちの紹介で会を締めくくりました。
90分という長い時間で、盛りだくさんの内容であったため、私たちが伝えたいことがちゃんと伝わったかなと不安でしたが、保護者の方の事後アンケートを見てみると…
………………………….
・子どもも一緒に参加できるイベントであったことが良かったです。
・現役中高生のお話を聞いて、中学校生活がイメージ出来たので良かったです。学校生活を楽しんで頑張りつつ、クセジュで学んで勉強の面白さを知ってほしいと思いました。
・先生や、現役の生徒の皆さんのお話で、中学校生活が少しイメージ出来たのではないかと思います。親の話には耳を傾けなくなりつつある年頃のため、このような機会を設けて頂けたことは、親子共にとてもありがたいです。
・学習面から生活まで幅広く具体的に聞けて、ありがたい内容でした。どれも惹きつけられるお話であっという間で、参加して本当に良かったです。先生方の温かい雰囲気も伝わってきて、クセジュに入って良かったと思いました。
・こんな温かい感想をたくさんいただき、私たちもやって良かったと思えました。
ここから3月の授業、そして春期講習の授業を通じて、もっとクセジュで学ぶこと、さらには中学校で学ぶことが楽しくなってくれれば良いと思っています。………………………….
次の保護者の方向けのイベントとしては、4月に保護者会を予定しています。
こちらも参加して良かったと思えるものにしていきますので、ご期待ください!