高校訪問会 ① 日本体育大学柏高校

230603g6-5287471-3666904

高校訪問会を4年ぶりに対面で実施します!

 校目 63日(土)
日本体育大学柏高校

 昔から柏近辺にいる人にとっては進学校というよりはスポーツの印象が強い学校だと思います。

しかし、ここ数年で激変している学校なんです!
国立大学や早慶大、M A R C Hレベルの学校にもバンバン合格者が出るようなそんな学校になっているんですね!
詳しくはこちら ▷ 日体大柏H P(進学実績のページ)
(ここだけの話、学校の内申点で5科16または9科30あれば合格できちゃう学校なんです

 その実態を探るため、今回訪問会で実際の様子を見てきました。

 最初に案内されたのは大教室。
ここで訪問会の簡単な紹介とともに、体験授業のプレゼンをしてくださいました。

230603g1-2108359-3375223

体験授業を文系理系の2種類ご用意くださり、参加した生徒に選んでもらいました。

230603g2c-1403949-3940873

私は、3つ目の体験授業「保護者対象の授業」に参加させていただきました。

230603g2-3943425-1717876

なにやら保護者の方が立ち上がって画面に釘付けになっています。
以前高校生に出したお題を、保護者の方にもその場で考えてもらっているんですね。

この他にも、教員の方に出されたお題はこれ
じゃんけんゲームをしてください。ルールは3つ。
① 3勝したら座る
② 自分が早く座ることが目標ではない
③ クラス全員が座ることが目標

このお題ひとつで、初めて顔を合わせた保護者の方同士でこんなにも活発に議論がなされるんです!

体験授業の後は、何グループにも分かれて、在校生の皆さんが校内を案内してくださいました!

在校生の方も何人も協力してくださり、とても爽やかに対応してくださいました!
中には小学生も参加してくれていましたが、彼らが飽きずにいられたのも在校生の皆さんがおもてなしをしてくださったおかげです!

日体大柏の良さは「生徒の良さや可能性を最大限に引き出す指導力と熱意を持った先生方」だと思いました!
生徒のためになりそう!と、思ったことはなんでもやってみる!そんな勢いを持った先生方が互いに切磋琢磨している学校。そんな学校に通えて生徒の皆さんも幸せそうだなぁと心底思わされる訪問会でした!

230603g2b-5272630-5297471

 日本体育大学柏高校のH Pでも今回の訪問会の様子を掲載してくださっているので、ぜひこちらもご覧ください。
https://k-nittai.ed.jp/post_info/17375.html

 次回は、610日(土)春日部共栄高校です!
文武両道を理念として掲げる学校ですが、実際文武両道を掲げた学校は世の中にたくさんあります。その多くは、部活を頑張る生徒と、勉学を頑張る生徒が別々であることも少なくありません。
春日部共栄はどうでしょうか。その実態を探ってきたいと思います!

 単願推薦の場合。ほかにも要件があるので詳しくは 学校H P 掲載の募集要項をご確認ください。

クセジュ中3学年責任者
中村 健児

 

お問い合わせ窓口